各種議論の場として用意しました。個々の細かいルールはその都度決めていくということでお願いします。議論が終結したと判断したものはGlyphWiki:井戸端-保存に移動しました。
メタ情報の付与
以前から要望のあるグリフに対するメタ情報の付与について具体的に検討したいと思います。仕組みとしては新たな機能追加ではなく、同名「ノート」ページへのテンプレートの記述を考えています。ノートページにテンプレートを書くと、グリフページの表示時に差し込み表示されるという形態を考えています。
記述するメタ情報については、おそらくさまざまなニーズがあり初めから規定することは難しいと思います。ある程度の同意が取れたものをテンプレートに追加しつつ、それ以外の記述もできると良いと思います。記述式は「項目名=値」の一般的な形です。
また、1つのグリフに2つ以上の字が重なって解釈されることがあると思います。本来は重なっていると認識した時点でグリフを分ける(別名エイリアス)必要があるのですが、判断できない場合など、メタ情報も2つ以上のブロックに分けられる必要があるかもしれません。--kamichi 2010年3月3日(水) 09:56
先に大まかな項目名を挙げたいと思います。ほかにありましたらどんどん追加願います。
- 使用例・典拠
- 辞書、書籍、資料名、URL
- 版、刷、時間情報
- URLの場合、確認時間
- よみ、部首、画数
- 関係のある字、関係
- 複数ある場合はカンマ区切りではなく多重記述の方がよいか?
- 意見させていただきます。先ず「辞書、書籍、資料名、URL」について。どのような辞書なのでしょうか?また、どのような情報を載せるのでしょうか?(私は辞書のページ数を載せることを考えています。)
- URLについては、確証があることが条件だと思います。(ジョーク・創作漢字の場合は除いて。)
- 読みについては、常用漢字は常用漢字表。表外漢字、常用漢字の表外読みは漢検の漢字必携一級などから、と考えています。ただ、戸籍統一文字にはそれ以外の読みも載っていたりします。(たとえば、規の常用読みはキ、表外読みはのり,ただす、戸籍統一文字の読みはぶんまわし等)
- 関連字は、グリフウィキに既に存在する異体字一覧の中から、主要なものを取り出して書くということでいいと思います。「関係」というのは、旧字、誤字などということでしょうか。それは問題ないと思います。--tomomo 2010年3月18日(木) 19:25
質問
- 先程グリフウィキを知り、とても素晴らしいと感嘆しました。そのような初心者で恐縮ですが、質問させていただきます。各グリフの記事には、その字と、異体字やグループなどが記載されていますが、その字の説明などがありません。グループに記載されているものもありますが、各記事にその字の軽い説明・出典がないと分かりにくいですし、幽霊文字のように何に使うのか分からない字が生まれる可能性があるように存じます。そのようなところは、どうなっているかお訊きしたいです。匿名利用者 2010年2月28日(日) 08:30
- ご質問ありがとうございます。なかなかお答えするのは難しいのですが、次のように考えています。まず、グリフウィキは「グリフ」の管理システムですので、個々のグリフが何の「字」であるかは規定しません。ですので、ある「字」のグリフがグリフウィキ上では2種類以上になることがあります。また、1つの「グリフ」に対して、別の2種類以上の「字」と結びつくことがあります(この場合、基本的には同じグリフが2つ以上のグリフページに分かれることになります)。これらはすべて「人によって」もしくは「地域や時代、文脈によって」解釈が異なることあり、グリフウィキではその結びつけが個々の利用者にすべて任されています(続く)。
- またグリフウィキでは個々のグリフを名前で区別します(厳密には名前+バージョン番号)。その名前の中に暗黙的(もしくは明示的に)に「字」あるいは他の文字の概念と結びつくことがあります。たとえばGlyphWiki:命名ガイドラインに沿うような命名をした場合、他の文字コードで規定されている字(ただし文字コードも「字」を規定しているのではなく、あくまで「字形」と符号位置との対応関係であったりもします)と結びつくことがあります(続く)。
- ということで、もともとの目論見としては、グリフウィキはあくまで「グリフ」の保存管理庫であり、「字」などの関連付けやメタ情報の付与は他に存在する専用のデータベースで行い、そのグリフ情報をグリフウィキとリンクする、形態を想定していました。対象としてはたとえばCHISE文字データベース
などを考えていました(続く)。
- しかしながら、グリフに対するメタ情報がないと、まさに幽霊文字のようなものが沢山存在してしまうことは起こります(ただし、それはある人にとっては幽霊文字であっても、ある人にとっては「字」に対する結び付けができているのであれば、本来の目的が達成されているといえます)。ですので、「メタ情報」の付与ができる仕組みの検討が一応進んでいて、現状は「関連字」の改良と一緒に機能拡張を行う予定となっています(この井戸端ページの下のほうにその議論があります)。残念ながらグリフウィキは運営者の問題もありイベントが起きてから対処する開発形態となっているため、なかなか開発が進まないという問題点は存在します。もう少しお待ちいただきたいと思います。--kamichi 2010年2月28日(日) 10:04
ベータ版から正式版へ
- 現在開発スケジュールを定めずにずるずるとベータ版のまま運用しています。機能拡充はいまだ途中ですが、終わりが見えている状況でもありません。実質的にはベータ版であることに意味が無いと判断しました。そこで近日中に正式版に昇格(厳密には「ベータ版ではなくなる」の意)し、ただし今後も機能拡充を行う方針を考えています。ご意見がありましたらお知らせください。--kamichi 2010年2月11日(木) 22:49
保安のこと
- 今のグリフウィキはとても性善説な感じで、匿名で世界中の誰でも何でも弄れる様になってますが、このままで行くのは危ないのではないでしょうか。個々のグリフを壊されるだけでも一々差し戻すのは大変だし、壊した上でそれを引用するグリフの一括更新までされると、昔の一括更新なら位置補正がなかったので単に差し戻し再更新で元に戻ったけど、今やメチャクチャな位置補正値を与えれば簡単に多数のグリフが壊滅的に壊れてしまいます。また、命名ガイドラインに無い命名は基本的に自由としつつも、実際にポツポツ投稿されると全体の編成などの面で困ります。(つづく)
- 命名の方は何も壊れないからまだ宜いけど、グリフが壊れるのは問題だと思うので、例えば最低限、既存のグリフを更新するのは登録利用者でなければならないという様な設定にしてはどうでしょうか。(その場合、その本人が新規作成したグリフだけは更新を許可するという事になるかも知れませんが。)一括更新は、出来るとしても位置補正は許可しないとか。(つづく)
- 新規命名・新規作成の方まで制限するとしたら、例えば未登録の誰かが漢字字形について論文を書きたいという時、ちょちょいと ここでグリフを作ってくという利用を妨げてしまうかも知れません。ああ、まあ、画像を持ち帰って貰うか、「@」で版まで指定して貰えれば、削除されても別に問題無いですね。(つづく)
- それと、グリフの改称について現在は「旧名称データの削除」と「新名称への複写」を手動で行っているものを、システム上の処理で一度に移動できたら良いんですけどね。グリフデータを移動し、移動元の編集コメントに移動先を書き、移動先の編集コメントに移動元を書くというのを一括して呉れるだけの機能でも。今は編集コメントに意識的に書かないと歴史を引き継げなくなってしまい、書き忘れると過去の編集協力者に申し訳無くなります。— sayunu 2010年1月10日(日) 14:17
- 以前匿名利用者(厳密には国外ユーザー。理由は著作権譲渡ができるか(制度・言語)どうかの懸念)の機能制限を考えましたが、反対意見があり流れました。ある程度グリフウィキが順調に運用がされるようになってから2年経ちましたが、コアなユーザーというのはおおむね5本の指に余るかあまらない程度、匿名利用者はほとんど無し、ということで、私としては性善説のままで継続し、トラブルドリブンでそのときに対処法を考えるというのでいいのではないかと思います。まだ両手を広げて来訪者を待つ段階と考えています。(つづく)
- グリフ改称機能は便利だと思います。検討します。--kamichi 2010年2月11日(木) 19:04
- 私も、匿名利用者を制限するということには若干抵抗がありますし、ちゃんとした作業をしてくださってる方も多いように思えます。併し、ひとたび荒らしが発生すれば、それを修正するだけでも大変ですから、対策が必要なのかもしれません。とりあえず思っていることは、「緊急停止」機能。匿名利用者、ないし登録利用者の編集を一時的に禁止することなのですが、どうでしょうか。--tomomo 2010年2月12日(金) 21:43
- あまり「荒らし」の経験が無いのですが、活動時に直接制限を設けるのは逆効果なのではないかと考えます(機械的に大量の操作を実行されるばあいは有効ですね。考えます)。ですので、収まった後に時間と実行元IPを指定すると該当する投稿を一括でリバートする機能を用意しておけばいいのかなと思います。--kamichi 2010年2月12日(金) 21:58
- グリフ内の部品を一括で変更する機能が手元で完成しました。制限なしで公開するか少々躊躇しています。--kamichi 2010年2月12日(金) 17:10
非漢字グリフについて
- 当初グリフウィキでは全く非漢字は対象外と考えていましたが、現状では結構な非漢字が収録されています。「かな」など、明朝体向けのKAGEエンジンを使って技巧的なデザインをされていて感心しつつも、もったいないと思っています。非漢字について方針を決める必要がありそうです。
- 基本的には非漢字を収録する、という方向はとくにご異論はないと思いますが、その手段についてご意見をいただきたく思います。以前にも同じ話をしたと思いますが、単純に画像ファイルを登録する、という形式は、ライセンス違反のデータを受け付けやすくなる可能性が高いので反対です。
- 等幅の線と数種類の幾何学模様を使えるようにする、という考え方もあります。
- 以上いかがでしょうか--kamichi 2010年1月1日(金) 15:41
- おもしろいと思います。
- 非漢字はいろいろな種類がありますが、デザインが簡単なものと難しいものがあります。カタカナなどは簡単ですが、ひらがななどは難しそうです。
tomomo_mysandbox@38で記号(地方港)を作ってみましたが、爪の部分のデザインがうまくできませんでした。そのようなデザインが簡単に出来るようになるのが目標ですね。
- あと、
u2011e@3のようなゴシック風の直線(曲線、接続、右払い)では、ありえない組み合わせですと表示されます。便利だと思うので、認めて欲しいです。--tomomo 2010年1月1日(金) 16:25
- これ、本来は専用の線種を用意すべきと思うので、ペンディングとします。--kamichi 2010年2月12日(金) 17:12
- 私が以前 平仮名を幾つか投稿したのは冗談みたいなもので、漢字の為の道具を使って工夫してデザインするのが楽しいからというだけの理由です。(だから最初は
符号位置(u3042) ではなく
砂場(sandbox@219) でやっていた訳ですが。)本気で収録しようとするなら、今のやり方ではいけませんね。漢字グリフの改良を目的に肉付けエンジンが更新されれば、こういった無理やりなグリフは崩れる可能性が有るし。
- 漢字以外も収録するなら、範囲をどこまでにするのか問題ですかね。私はせいぜい仮名と「々」ぐらい有れば充分ぢゃないかという気分ですが。まあ登録したい物が有れば登録するという事で、制限はしなくていいのかな。(ところで最初このウィキを見た時は、グリフって名前だから漢字に限らないのかとは思いました。)
- 一番柔軟性の有る方法は、ベジエ曲線で輪郭を自由に描ける様にするというものでしょうけど、実装も大変だしデザインも難しいし、良くないですよね。平仮名を作ってて「こんな機能があれば便利だなあ」と思ったのは、こんな感じです。
- 名前は「自由曲線」。
- 制御点を自由に増やせて、間は曲線で補間される。
- 個々の制御点に五段階ぐらいで太さを設定できて、間はなだらかに太さが変化する。
- 末端の形状は円と棊子麺〔きしめん〕から選べる。
- — sayunu 2010年1月3日(日) 15:43
- 変体かなが作成され始めました。少なくとも「戸籍統一文字」「住基文字」で文字コードが振られています。これら以外の文字も多くあるため元とするグリフ名の命名規約を決めてはどうでしょうか。ためしに「hentaikana-u9999-yomi-999」とし作ってみました。
hentaikana-u963f-a-001 また、元の字を関連字としてみました。 --tsuruki 2010年1月8日(金) 01:41
- もし「hentaikana-u9999-yomi-999」とするのであれば、「hentaikana」は「hentaigana」と改むべきであると存じます。―lizard 2010年1月8日(金) 17:39
- 「hentaikana-yomi-uXXXX-999」を名前とし、関連字を「ひらがな」にするのが良いような気がします(漢字ではなく、かなとしてかなとして認識するためです)。--uchi 2010年1月8日(金) 18:16
- 現在関連字としてひらがなは指定できないようです。元の字を表示したときに「漢字」と混在して「変体かな」がぞろぞろ出るのは気持ち悪いような気がします。 --tsuruki 2010年1月9日(土) 11:22
- 質問ですがなぜ「hentai k ana」と清音にするのでしょうか。ローマ字表記時の濁音化をどうするかに関して一般的なルールが明示されていたら教えてください。--kamichi 2010年1月9日(土) 09:33
- 清音表記になったのは「変体仮名」ではなく「変体かな」と普段使用していたためです。「変体仮名」と「変体かな」で好みはありますがこだわりはありません。 --tsuruki 2010年1月9日(土) 11:22
寅虎明朝について
- 今年も寅虎明朝を作成するのでしょうか?まだ結構空きがあるようですが。--uchi 2009年12月29日(火) 20:19
- すみません、もともとは年賀用を謳っていますので12月頭に公開すべきものでしたが、忙しくて手が回りませんでした。1つ言い訳するならば、丑牛明朝のときは花園明朝には国内JIS規格以外の文字は含まれていなかったので意味があったのですが、現在は理屈としては寅虎明朝のグリフはすべて花園明朝に入ることになるのであまり意味が無いかと思います。--kamichi 2009年12月29日(火) 21:15
- 色々漁っていた時に目に入ったので、まあ「井戸端」なのでいいかなと思い書き込んでみました。寅虎明朝フォントのリリースよりグリフ埋めの方が重要かとは思います。もう少し前にコメントすればグリフが埋まっていたかなと思いました。--uchi 2009年12月29日(火) 22:49
- そうですね。まあ、どちらかというとBMPが全部埋まる方がありがたかったですし、あと今uchiさんに重点的にやっていただいているIVDの方が重要だと思います。今助けを求めているリストのようなものがあるといいのかもしれません。--kamichi 2009年12月30日(水) 11:12
- 実は、単なる二番煎じではつまらないと思って、トラトラをやめて漢字カレンダーを考えていました。部首別に部首内画数1画から31画までの漢字を用意してずらずら並べる…というものです。そうすると用意すべきグリフ数がやや多くなりすぎて止まってしまいました。--kamichi 2009年12月30日(水) 11:12
- あと、これも一発ネタですが、いま流行の(?)美人時計ならぬ漢字時計を考えていました。さすがに59画まで用意するのは無理があるので、ひとひねり必要ですが。--kamichi 2009年12月30日(水) 11:12
- みなさまに作っていただいたので、早速公開しました。今考えれば「乕」も含めておけばよかったと思いますが、それはさておき、ご協力ありがとうございました。なお、含まれるグリフにはKAGEエンジンの縦幅調整機能が中途半端になっていましたので、手元でグリフを再生成したものでフォント化しました。ですのでグリフウィキ上で公開されているフォントファイルとは異なります。--kamichi 2010年1月1日(金) 15:37
康煕字典の字形、CNS漢字のグリフ名について
- 康煕字典の字形を登録したいと考えています。グリフ名をkx-######という形で、Unihanに載っている番号(頭四桁がページ数、下二桁がページ内の位置)と同じにしたいと考えていますが、いかがでしょうか?また、CNS 11643の一面はc1-####というグリフ名になっていますが、12面〜15面についてはc12-####のようにするのでしょうか?--mandel59 2009年12月28日(月) 18:57
- 康煕字典グリフの命名についてはそれでお願いします。中華書局発行の普及本が対象ですよね。--kamichi 2009年12月28日(月) 20:18
- あとCNS 11643ですが、基本的に1-7面と15面しかないと思います。それで15面は16進数でcf-xxxxとすることを想定しています。--kamichi 2009年12月28日(月) 20:18
明朝体縦線の太さ自動調整機能について
- ついに着手しました。現状ではまだチューンアップが不完全かも知れません。不具合やご意見ありましたらお知らせください。
- 現状では垂直の「縦線、折れの縦線、縦左はらい」について、他の垂直の縦線とある程度接近している場合に細くしていきます。5段階(無調整含め)になります。同時に左はねの大きさも調整しています(ややイマイチ)。「折れ」については折れた後の横線は調整していません。--kamichi 2009年12月28日(月) 09:36
- 機能として落ち着くまでは既存グリフの再生成は行いません。--kamichi 2009年12月28日(月) 09:37
- かなり美しく効いている場面も多いですね。でも、少し傾斜した縦画とか曲線にも反応できないと…。「酬」は縦画の詰まった字とされていますが、挟まってるのが点なので、縦画が細くなって呉れません。
- それと、今回の更新からか、起筆形状「接続」の切り口が横画に沿わなくなってしまった様ですが。— sayunu 2009年12月29日(火) 13:22
- コメントありがとうございます。今回のエンジン変更は、やや影響が大きく、早めに調整を進める必要があると思います。それで、上記不具合などが見られましたら、該当グリフを例示していただきたく思います。よろしくお願いします。「酬」の直線テスト版は調整の参考になります。いろいろアイデアは思い浮かぶのですが…--kamichi 2009年12月29日(火) 21:23
- 「接続」の件については、例えば
u5bb6@5 の五画目の左拂いです。このグリフをそのまま編集プレビューで再生成させると、起筆部が水平でなく斜めに切り落とされる様になります。あるいは
u5ba4@5 は、そうなってしまった状態で実際に投稿した物です。— sayunu 2009年12月30日(水) 14:25
- 確認しました。また理由もわかりましたので直します。ご指摘感謝。--kamichi 2009年12月30日(水) 14:30
- 修正しました。KAGEエンジンがややスパゲッティ状態になってきています。もし他に変なところがありましたらお知らせください。--kamichi 2009年12月30日(水) 14:44
- 垂直線から曲線に移行するところで段差が出来てしまいます。
u4db5の龠の右下や
虒の左側の縦線で発生しています。--uchi 2009年12月30日(水) 19:14
-
tomomo_mysandbox@27で試しましたが、折れ、乙線、縦払いの上に縦線を重ねると少々おかしくなります。
これは、始点と制御点が同じX座標で、且つ重ねる縦線の始点と制御点のX座標が同じであると起きるようです。
tomomo_mysandbox@28のように、折れ線の始点と制御点をずらしたときや、重ねる縦線の始点と終点をずらしたときや、複曲線では起きないようです。--tomomo 2009年12月30日(水) 20:12
- すみません、先の修正で間違えました。再修正しました。調整終了後に全グリフを再生成するので、おかしくなった分はそのままでお願いします。--kamichi 2009年12月30日(水) 23:25
- 車を細くすると真ん中の線のみ細くなります。
u27216 --tsuruki 2009年12月30日(水) 21:07
- ご指摘ありがとうございます。現状では仕様です。長い線と短い線の重み付けが必要かもしれません。--kamichi 2009年12月30日(水) 23:25
楚系文字について
- kawamuraさんがitaijiで作成されているのは楚系文字と言われている物なのでしょうか?そうでしたら、それ用のプレフィックスを付けた名前があったほうがわかりやすいのではないでしょうか(その場合、甲骨文字や金文、秦系文字等も要るのかな)。
- ご本人の意図も伺ってみたいところですが、おそらく楚系文字の翻刻字と思います。プレフィクスの案は賛成です。あと楚系文字は関連字が確定できない(あるいは揺れている)ものもあるのでやや扱いが難しいですが、グリフウィキとしては積極的に取り込みたいと思います。--kamichi 2009年12月22日(火) 14:39
- もう一つ議論をお願いしたいのは、たとえば今回「-itaiji-###」の一部にすでにUCSに登録されているものがあります。これらは後でUCS側のグリフに移行するべきですが、その結果使わなくなった「-itaiji-###」の番号をどうするか(再利用するか、欠番とするか)です。再利用すると時間とともにグリフの指す対象が変化します。欠番とすると欠番であるという情報を付与する必要が出てきます。私の意見としては「-itaiji-###」はテンポラリなものと位置づけ、将来的により適切な命名グリフに移行することを前提とし、番号は再利用することを考えますがいかがでしょうか。--kamichi 2009年12月22日(火) 14:39
- 番号を再利用して字形が変わったり欠番になると、グループから参照されていた時や、外部から参照されていた時に問題になります。より適切な名前が見つかった場合はitaijiの方をエイリアスなどにして残しておくことを提案します。--mandel59 2009年12月23日(水) 15:18
- そうですね。現状ではグループページでの引用についてはグリフ更新時に何も行わないので、それをどうするかとあわせて議論が必要と思います。とはいえ「グループページは自動更新しない、削除したitaiji-###は再利用しない」が妥当で、削除したものについて再利用できない(させにくくする)工夫の追加が必要と思います。--kamichi 2009年12月28日(月) 09:32
関連字表示の改良について
- たたき台として、以下を作ってみました。
- http://glyphwiki.org/springGraph.swf
- 背景を動かすと全体を動かせます
- グリフを動かすこともできます
- スライダはグリフの大きさとバネの強さを変化させます
- テキスト入力欄は「u(2)####」あるいは文字そのものを入力し、「Go」をクリックします
- 「<」「>」は隣の符号位置を表示します
- 各グリフはその符号位置を関連字と登録しているデータがまとめて表示されます(現在はデータを更新しても変化しません)
- 各グリフにマウスカーソルをあてるとポップアップで符号位置が表示されます
- グリフをダブルクリックするとそのページに飛びます
- 機能面ではあまりこれ以上の改良は望めません。関連付けのメタ情報の表示程度になると思います。
- 現時点では関連付けデータがすべて用意されていないので時々迷子になる字がありますが、そのうち直ります。また、関連字の構成手順を直していないので「エイリアスだけど関連字がある」グリフが2回出現するバグが残っています。
- 最終的にはグリフページの関連字表示をこれに切り替えたいと思います。これによりグリフページそのもののページ表示時間が短縮(flashに任せることで、いわゆるレイジーローディングになるため)されます。
- コメント等ありましたらお願いします。--kamichi 2009年12月13日(日) 19:04
- おもしろい表示方法だと思います。しかし、ノートパソコンをつかっているのですが、処理が重くCPU使用率が100%近くなるので少し使いづらいです。あと「艸」を入力すると、「艹」のグループと繋がらないで表示されて、離れていってしまいました。--mandel59 2009年12月13日(日) 23:33
- ありがとうございます。関連付けデータがすべて反映できていないので早急に用意します。私のPCはノートでもC2Dの2.5GHzなので気にならないのですが、たとえばAtomでは無理かもしれません。ということでデフォルトでグリフページにばねグラフを出すのはやめることにしました。いろいろな環境でどうなるか試してみます。--kamichi 2009年12月13日(日) 23:46
- 本日C2Dの1.2GHz(vista)で試しました。ややカクカクしますがそストレスがたまるほどではない印象を持ちました。--kamichi 2009年12月14日(月) 23:16
- 2つほど希望を入れさせてください。1つ目は初期表示として「ばねグラフ」形式で直接接続しているグリフをリスト表示してほしい。2つ目は「ばねグラフ」表示から元の画面に戻るボタンがほしい(自分自身をダブルクリックすれば良いだけですが)。出来れば良いな程度の希望ですがよろしくお願いします。「ばねグラフ」は眺めているだけで遊べますし、動かしても面白いですね。--uchi 2009年12月14日(月) 19:15
- ありがとうございます。1つ目はつまり、今注目している見出し符合位置と直接異体字関係にある符号位置はグリフページに従来のテーブルで表示する、ということでしょうか。確かにそうですね。「直接リンク」と「すべて(ホップ数の少ない順)」で出すように従来表示を変更したいと思います。2つ目も了解しました。--kamichi 2009年12月14日(月) 23:15
- 面白い表示ですね。
- 1) いつまでもジリジリ動いてて落ち着かないなあと感じました。初期状態で力の釣り合う位置に落ち着かせてから表示されれば良いんですが。
- 2) 初期状態が乱数の様で、同じ文字で二度表示すると並び方が変わってしまうのは不便です。
- 3) スライダーはグリフの大きさとバネの強さを変える(再配置が起こる)ということですが、単純に全体が拡大・縮小される様には出来ないんでしょうか。
- 4) あと正直、何段階も辿って行った遙か遠くの文字までブワワーっと最初に表示されて、どんな利点が有るのかよく分かりません。「何親等まで表示」などと指定できればいいんでしょうか。そしてほかの符号位置をクリックで選択すると、そこを中心に再表示される(遠くなった符号位置は消え、近くなった符号位置が追加される)とか。
- 5) ポインターをかざした時に符号位置だけでなくグリフ名も分かると好ましいです。符号位置が常にグリフのすぐ上に小さく表示されたら、見た目が煩くなるでしょうか。
- 6) グリフページで、関連字を全て表示するのと、引用された他のグリフを全て表示するのは区別した方がいいのではないでしょうか。AJAX にする手もあると思いますが…。
- — sayunu 2009年12月29日(火) 13:12
- ありがとうございます。本音としては、まず「表示ライブラリを使ってみたい」が先なので、これが完成系とは言えないレベルです。それで、このライブラリはカスタマイズできる部分が少なく、それ以上は直接ソースをいじる必要があるので改良は困難かと思います。興味の赴くままに継続していじってみるつもりではおります。--kamichi 2009年12月30日(水) 11:29
- それと関連字については、本腰を入れて関係名称の付与の追加を行います。いま少しずつ準備しています。当面は http://fonts.jp/ts0008/
型の表示にしようかと思います。--kamichi 2009年12月30日(水) 11:29
偏化変形、バリアントについて
すでに議論が行われましたが、それも踏まえて以下のような方針としたいと思います。
- 偏化変形命名グリフの設置には2つの目的があります
- 部品化に伴いデザインの変更が必要なグリフの登録
- 将来の自動生成で利用
- デザインの変更がない場合は偏化変形グリフを独立して用意しません
- なるべく汎用的な番号で登録してください
- 「-07:自由部品」と「-02:右」が同じデザインであるならばより汎用的な「-07」に登録し、「-02」は登録しません
- 現状で同じ部品を利用して位置だけの異なる別グリフが登録されているケースについては、議論が尽くされていないと判断し現状のままとします
- 漢字の部品結合は「左右」がほとんどなので、必然的に「-07」は左右部品の対象となりやすいのですが、左右幅を縮めるときに必要な修正を「-07」に施すと、上下部品として使いにくくなるので、この場合は「-08」に移設してください
- 結合相手との兼ね合いによる特殊なデザインのグリフは汎用的ではないので「-##-var-###」を使ってください
- 「-##」自体が存在しなくても、「var」を使ってください
- 「var」と「itaiji」の違いは、ユニフィケーションの範疇に収まる差異は「var」、それ以外を「itaiji」としてください。厳密な判断は難しいのでその都度議論することとします
関連字の改良について
関連字はグリフウィキにおいてグリフに対する自由な命名および、その対極にある検索性を担保するために重要な要素だと認識しています。現状ではその関連付けはフラット(メタな情報なし)に数珠繋ぎになっており、字によっては無意味に広がって検索性やサイトの利便性を下げている問題がある一方で、さらに関連付けすべき組み合わせが継続して見つかっています。今後このまま拡大していくのではなく、改良が求められると思いますが、その方向性についてコメントがありましたらご教示願います。例えば以下のようなアイデアもあると思います。--kamichi 2009年7月8日(水) 17:41
- グリフウィキとは別に(最も広義の)異体字Wikiを作り、そこに丸投げ。自由な関連付けやメタ情報を設定できる(もしくはグリフウィキ内にそのような仕組み)
- (現状では視認性にやや問題が残っていますが)IPSJ-TS0008
のようなグラフ表現で距離と方向、関係をなんとなく提示し、データ拡大を続ける
- 関連付けられたグリフ相互の「距離」を判定することができるのなら、関連字・異体字欄の配列を「距離」の近い順にソートしてやれば使いやすくなるかと思います。
- 直接関係ないかもしれませんが、各ユーザー占有グリフに不適当な関連字が設定された場合、外部からそれを編集できず閉口することがあります。占有グリフには関連字を設定できないようにしてはどうでしょうか。--y-iijima 2009年7月8日(水) 19:25
- ご意見ありがとうございます。占有グリフの関連字情報は占有ユーザの画面にのみ表示する、という変更でよいかと思います。占有グリフの見晴らしが悪くなりますが現状では占有グリフがそれほど活用されていないので、また状況が変わったら再検討すればよいと思います。--kamichi 2009年7月12日(日) 11:27
- 関連字はグリフウィキのグリフ群の同定に重要な要素で、これを見せないという方針変更はやや躊躇します。ユーザーカスタマイズで見える・見えないを切り替えられるようにしたいと思います。--kamichi 2009年9月25日(金) 11:11
- 関連字・異体字欄には未作成グリフが表示されませんが、異体字データがある場合は未作成でも赤リンクを表示してもらったほうが検索の手がかりになって便利だと思うのですがどうでしょうか。 --y-iijima 2009年7月13日(月) 13:14
- 当初の記憶がありませんが、なにかの理由があって隠していました。問題点の洗い出しも含め、表示するように変更します。--kamichi 2009年7月15日(水) 12:20
関連字について
過去の議論を踏まえ、次のような変更を行いたいと思います。
- u####やその派生、異体字の関連字はu####固定とする
- エイリアスにも任意の関連字を指定できるようにする
- 過去のエイリアスについては一旦実体グリフの関連字を埋める