GlyphWiki logo
ナビゲーション
ヘルプ
検索

ツールボックス
他の言語
利用者ページノートソースを表示履歴

利用者:tortoiseshell

出典: フリーグリフデータベース『グリフウィキ(GlyphWiki)』

使用言語

lang.readwrite
ja9060
en200
zh200
ko00

長らくこのページを作らずにいました。

利用者名
tortoiseshell / 鼈甲(べっこう)
経歴
富山大学数学科 2015年度卒業
→無職を6年したところ、当時の親戚に怒鳴られる
→パートタイマー

私の編集したものは少なく、皆さんがGlyphWikiを逍遥中に目に止まることは殆どないと思います。画面左のメニューにある「最近更新したページ」を使って探してもらえば早いかと。

活字のデザイン差や常用漢字表内外の字形差に関する多少の知識があり、これらを手書きの際にことさらに区別させる世間の風潮に否定的です。IDSがなかった頃に北村曉様の個人サイト「曉に死す」で公開されていた「非JIS漢字表現 」が好きでした。ちなみに同趣の方法はより古くからあったらしいことが http://www.yaogun.com/zhu.htm (中国ロックに関するサイト)や http://www.chansuke.net/chansuke/circus/zatsugi.html (雑技に関するサイト)を見るとわかります。

漢文や国語系統の高等教育を受けたわけではなく、そのような高級な文献をじかに調べたり検証する能力がありません。まず手に入りませんし。江戸末期安政4年の柳川春三『洋算用法』(洋 u7b6d 用法)くらい現代に近く整っているとなんとか理解することができます。

と、まじめぶって書いておきながら、漫画からの収集が目立ちますね。

不思議な字

koseki-045510 広辞苑に「そそろ」で立項。コトバンクは u20dcf

u211a2 国構えにα? zdic.netは囚だという。