GlyphWiki logo
ナビゲーション
ヘルプ
検索

ツールボックス
他の言語
解説ノート編集履歴

GlyphWiki:よくある質問

出典: フリーグリフデータベース『グリフウィキ(GlyphWiki)』

Q.「グリフ」って何?

A.グリフウィキでは「グリフ」とは漢字字形のことを指します。「フォント」といってしまうと、例えばJIS漢字の場合7,000字をまとめたもの(もしくはそのTrueTypeフォントファイル)のことを指します。グリフウィキでは、1字形(1グリフ)ごとに独立して管理します。「グループ」の記述を使えば、グリフを寄せ集めてフォントファイルを生成することができます。


Q.登録したグリフ・グループ・ドキュメントを削除したいのですが。

A.グリフウィキでは「データはみんなのもの」ですので、あなたが登録したデータであっても基本的に削除はできません。たとえばグリフデータとして「0:0:0:0」と登録すると、白紙として登録されます(もちろん履歴を見れば過去のデータを参照することは可能です)。詳しくは削除についてをご覧ください。


Q.グリフウィキは誰が運営しているのですか?

A.利用者:kamichiです。研究目的のボランティアでやっています。詳しくはグリフウィキについてや、プライバシー・ポリシーをご覧下さい。


Q.ここにも載っていない質問があるのですが…

A.たとえばGlyphWiki:井戸端に新しい項目を立ててもいいですし(匿名利用者はできません)、利用者-会話:kamichiで質問してくれてもいいです。あるいは利用者:kamichiのメールアドレスに直接連絡をいただいてもかまいません。